バナー
本文へジャンプ

≪ くらげときゅうりの中華風酢の物            かきとしめじの中華炒め ≫  

■鶏だんごと白菜の中華スープ■ (051205)

【材料】
・白菜
・大根(かぶでもよく合います)
・にんじん
・きくらげ
・(トッピング用にあれば)かいわれ

<鶏だんご>
・鶏むね挽肉
・しょうが
・長ねぎ
・片栗粉(つなぎ)
・しょうゆ 砂糖 酒

<スープ>
・長ねぎの緑の部分
・干ししいたけ
・昆布
・しょうが
・顆粒の鶏がら中華あじ
・酒

<調味料>
・塩 胡椒 しょうゆ 砂糖 ゴマ油

【作り方】
1.スープのだしをとる。水に長ねぎの緑の部分、干ししいたけ、昆布、しょうがを大胆に入れ、煮る。
昆布は沸騰する直前で引き上げるが、その他のものはしばらく煮立たせてから引き上げる。
市販の顆粒鶏がら中華あじ、酒を加え少し火を入れる。

2.野菜を食べやすい大きさに切り、(1)のスープの中へ入れ、やわらかくなるまで煮込む。

3.鶏だんごを作る。しょうがと長ねぎは細かいみじん切にし、挽肉と調味料と合わせよく混ぜ込む。
スプーンですくって(2)の鍋へ1つずつ落としていき、しばらく煮込む。

4.調味料で味を整えてできあがり。トッピングにかいわれなど添える。

【コメント】
今日は主人の帰りが遅いということでしたので、あっさりとしたスープを作っておきました。
それに、最近また少し体重が・・・・。ダイエットしてもらわなくちゃなんです (>_<")

なので、今晩は中華スープと『ブロッコリーとカニのポテトサラダ』のみでした。
中華スープは春雨を入れるとおいしいし、雰囲気が出ます。

『ブロッコリーとカニのポテトサラダ』