バナー
本文へジャンプ

≪ あずきのケーキ                    苺ミルクシフォン ≫  

■チーズケーキ■ (051227)

【材料】(直径18cmの底が取れる丸型)
<土台>
・(市販品)グラハムクラッカー  135g
・バター  50g

<フィリング>
・クリームチーズ  226g
・生クリーム  200ml
・砂糖  90g
・卵Lサイズ  3個
・塩  ひとつまみ
・薄力粉  大さじ3
・バニラオイル  小さじ1

【作り方】
1.型に分量外のバターを塗る。クリームチーズを室温に戻す。グラハムクラッカーをビニール袋に入れ
細かく砕く。バターをレンジで溶かす。オーブンを180℃に温める。

2.ボールに砕いたクラッカーと溶かしたバターを入れ、混ぜ合わせる。

3.(2)を型に入れ敷き詰め、指先で押し付ける。冷蔵庫で冷やし固める。

4.フィリングの材料を全て入れ、クリームチーズのかたまりがなくなるまでよく混ぜる。
(ミキサーやフードプロセッサーで2〜3分混ぜてもOK!!)

5.冷蔵庫から(3)を取り出して、(4)を流し入れる。オーブンで40〜45分焼く。焼き上がったらそのまま冷やし
粗熱が取れたら型とケーキの間にナイフを入れ、一周する。そのまま1時間冷やし、さらに冷蔵庫でしっかり
冷やす。

【コメント】
フィリングの混ぜ合わせがやや足りなかったのか、少しクリームチーズのつぶつぶが残っていました。
滑らかになるまでじっくり混ぜることをお勧めします。
ロイヤルミルクティーとともにおいしくいただきました♪(ちょっとカロリー高かったかな?!)