バナー
本文へジャンプ

≪ 酢鶏             

■まきまきチャーシューごはん■ (060320)

【コメント】

「食材と給食施設のシステム研究会」のプレゼントキャンペーンに応募したところ、
『絶品チャーシュー』500gが当たりました!!

チャーシューの表面を軽くゴマ油で焼いて、自家製のタレをかけ、
野菜と一緒に手巻き寿司風にくるくると巻いていただきました。
脂が多い部位のチャーシューだったので、少し火をとおしただけで、ほろほろと崩れるくらい
やわらかかったです。・・・なので、ちょっと厚めにスライスするのがお勧めです。
ゴマ油の香ばしさと、にんにくと豆板醤のぴり辛がチャーシューとよく合い、
野菜のしゃきしゃき、海苔のぱりぱりが食欲をそそります♪
少しマヨネーズを加えていただくと、まろやかさが出ます。

【材料】(約2人分)
・チャーシュー  12枚程度(400g程度)
・ゴマ油  適量
・粗引きブラックペッパー  適量
・白煎りゴマ  適量

<自家製タレ>
・ゴマ油  適量
・にんにく  1片
・しょうゆ  大さじ2
・酒  大さじ2
・みりん  大さじ2
・砂糖  小さじ1
・豆板醤  小さじ1程度

・白米  適量
・白煎りゴマ  適量

・もやし  1/2袋 味付け(ゴマ油 酒 塩胡椒 中華あじ)
・にんじん  小1本
・かいわれ
・ロロ・ロッサ(サニーレタスなどでもOK)  適量

・焼き海苔
・マヨネーズ

【作り方】
1.一緒に巻く野菜を準備。ロロ・ロッサ(葉野菜)は食べやすい大きさに手でちぎり、にんじんは千切りにし
生のままでOK。かいわれはさっと洗い根を落とす。もやしは根を取り除き、ゴマ油でソテーして
酒と市販の中華あじで風味をつけ、塩胡椒で味を整える。

2.炊き上がったご飯に白煎りゴマを混ぜる。

3.チャーシューを少し厚めにスライスし、フライパンにゴマ油を敷いてさっと表面を焼く。
皿に移し、粗引きのブラックペッパーをふる。同じフライパンにゴマ油を少し足して、
すりおろしたにんにくと調味料を入れ、少し煮詰めて自家製タレを作る。(お好みで辛さと甘さを調節してください)
できたタレを焼いたチャーシューにかけて、白煎りゴマを上からふる。

4.食卓で好きな具材を乗せてくるくる巻いて、ぱくっとめしあがれ♪マヨネーズを入れるとまろやかになって
おいしいですよ。