バナー
本文へジャンプ

≪ スパゲティボロネーゼ            ひでくんの自家製パンプレート ≫  

■バレンタイン・べジオムライス■ (060214)

【コメント】
2月14日はバレンタインデー。我が家でもささやかですが、チョコレートケーキを焼いたりなんかして
主人とふたりで夕食をいただきました♪♪♪

メニューは、
・ベジオムライス
・たっぷり野菜のミネストローネ
・スパークリングワイン
・自家製しっとりチョコレートケーキ
・コーヒー
でした。

オムライスはご飯の量をかなり控えて、野菜をたっぷり入れたダイエットヴァージョンにしました。
ケッチャップもハート型にしたり、バレンタインを意識してかわいくしあげました。

【材料】(ベジオムライス2人分)
・ご飯(炊いてあるもの)  お茶碗軽く2杯
・にんじん  1本
・玉ねぎ  2/3個
・いんげん  15本程度
・鶏肉  120g程度
・酒  少々
・ハム  2〜3枚
・こんにゃく  1/2枚
・トマトケチャップ
・(あれば)デミグラスソース
・塩胡椒
・サラダ油  少々

・卵  3個
・バター  少々

【作り方】
1.野菜はすべてみじん切りにして電子レンジで加熱しておく。(フライパンで炒めるより、油の量が少なくてすみ
ヘルシーに仕上がる)鶏肉は小さめに切り、塩胡椒と酒で下味をつける。こんにゃくとハムも小さく切りそろえる。

2.フライパンにサラダ油を入れ、下味をした鶏肉を炒める。火がとおったら(1)の野菜、こんにゃく、ハム
をさっと炒め、ご飯を入れてさらに炒める。(冷やご飯の場合はレンジで加熱してから加える)

3.(2)にトマトケチャップとあればデミスラスソースを加え、塩胡椒で味を整え皿に移す。

4.半熟のスクランブルエッグを焼く。味つけはお好みで軽く塩胡椒をし、バターでふんわり、とろとろに焼く。

5.(3)に(4)を乗せ、トマトケチャップをかける。