バナー
本文へジャンプ

≪ マドレーヌ             お手軽!リーフパイでミルフィーユ ≫ 

■バレンタイン・しっとりチョコレートケーキ■ (060214)

【コメント】
今年のバレンタインはしっとりやわらかでスフレみたいなチョコレートケーキを焼きました。これまでのバレンタインは、石畳の生チョコやクッキーなど作ったことはありましたが、本格的なチョコレートケーキは初挑戦でした。
でもなかなかうまくできて、主人も私も大満足なケーキでした。ちょっとカロリーが高そうなので、数日にわけてちょっとずついただきました。
またつくろ〜♪♪♪

【材料】(直径20cmの型1台分)
・板チョコレート  120g
・砂糖  80g
・バター  70g
・生クリーム  1カップ
・卵  3個
・ブランデー  大さじ1程度
・薄力粉  20g

・ココアパウダー  適量

【作り方】
1.バターとチョコレートは1cm角に切る。型に分量外のバターをぬる。卵は卵黄と卵白に分けておく。
薄力粉はふるっておく。オーブンを170℃に温める。

2.バターとチョコレートをボールに入れて湯せんで溶かし、混ぜ、湯せんから外して生クリームと薄力粉を加え混ぜる。

3.別のボールに卵黄と砂糖半量を入れ、ふわふわになるまであわ立てる。

4.(2)に(3)を入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

5.別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、よく泡立てて、しっかりとしたメレンゲをつくる。

6.(4)に(5)の1/3を加えよく混ぜ合わせる。さらに残りのメレンゲも加え、つぶさないようにさっくり混ぜる。

7.生地を型に流し入れ、トントンと軽く落として空気を抜く。湯を張った天板に入れオーブンで50〜60分焼く。
(我が家のケーキ型は底が取れるタイプでしたので、オーブンの上段に湯を張り、下段にケーキをおいて
焼きました)

8.焼き上がったら5分程そのままおいて、その後型から外す。ケーキクーラーに乗せてさらにビニールで覆い、
5時間程おく。ココアパウダーをふってできあがり。