バナー
本文へジャンプ

≪ チキングラタン                    ガーリックチキンステーキ ≫  

■ブロッコリーのカルボナーラ■ (060111)

【材料】(2人分)
・にんにく  1片
・オリーブオイル  少々
・玉ねぎ  1/2個
・ベーコン  80g程度
・白ワイン  大さじ3程度
・お湯で溶かしたコンソメ  適量
・バター  15g
・生クリーム  120ml程度
・塩胡椒
・茹でブロッコリー
・温泉卵  2個

・パスタ  200g
・塩  適量

【作り方】
1.フライパンにみじん切にしたにんにくとオリーブオイルを入れ、弱火でじっくり炒める。香りが出てきたら
スライスした玉ねぎとベーコンと白ワインを加え炒める。全体にオイルがまわったらお湯で溶かした
コンソメスープのもとを入れ、しんなりするまで火をとおす。

2.(1)にバターと生クリームを入れ、塩胡椒で味を整える。火をとおし過ぎると分離してしまうので、温まる程度
にする。茹でたブロッコリーも歯ざわりを損ねないようにソースにからめる。

3.鍋にたっぷりのお湯を用意し塩を入れ、パスタを固めに茹でる。茹で上がったら(2)のソースにからめお皿に
盛る。温泉卵を中央に落とし、粗引きのブラックペッパーをふる。

【コメント】
今日の献立は、
・ブロッコリーのカルボナーラ
・もやしと舞茸のスープ(もやし、舞茸、にんにく、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、固形コンソメ、塩胡椒)
・茹でイカときゅうりのわさびしょうゆ和え
でした。

『ブロッコリーのカルボナーラ』はカロリーをセーブして、植物性の低脂肪の生クリームを今回は使用しました。
やはり動物性のものを使った方がコクがあって断然おいしいのですが、ここは我慢がまんです・・・。

『もやしと舞茸のスープ』は玉ねぎとキャベツはとろとろに、もやしはしゃきしゃき、舞茸はコリコリに、
鍋に加える時間をずらして食感が変わるようにしました。少しだけ入れたにんにくが味を引き立てます。