バナー
本文へジャンプ

≪ 渡りカニとモッツァレラのトマトスパゲティー         ブロッコリーのカルボナーラ ≫  

■チキングラタン■ (060108)

【材料】(2人分)
・にんにく  1片
・オリーブオイル  少々
・一口サイズにした鶏もも肉(酒と塩で下味)  120g程度
・玉ねぎ  1/2個
・バター  30g
・薄力粉  30g
・(あれば)スキムミルク  少々
・白ワイン(なければ酒)  少々
・牛乳  2カップ
・塩胡椒  少々

・ペンネ(マカロニ)  40g
・じゃがいも  2個
・ゆでブロッコリー  1/2個程度

・ピザ用とろけるチーズ  適量
・パン粉  少々

【作り方】
1.鍋にお湯を沸かし、少し大きめにスライスしたじゃがいもとペンネを塩ゆでする。(先にじゃがいもをゆで始め
ほどよい頃にペンネを入れ、同時に茹で上がるようにする。)茹で上がったらざるに取る。軽く塩胡椒をする。

2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にし、炒める。香りが出てきたら下味をしておいた鶏肉
を加え炒め、スライスした玉ねぎをさらに加え炒める。

3.(2)がしんなりしてきたら、その中にバターを入れ溶かす。そして、薄力粉を加え全体になじませるよう炒める。
(あればスキムミルクを加える。)粉っぽさがなくなり粘りが出てきたら白ワインまたは酒を加える。
牛乳を3回くらいに分けて入れとろみを出す。(お湯でといた顆粒コンソメを入れるとコクが出る。)
塩胡椒で味を整える。(ソースの固さは牛乳や水で調整して下さい。)

4.グラタン皿に(1)とゆでブロッコリーの茎の部分を敷き詰める。(3)を流し入れる。ブロッコリーとチーズと
パン粉をトッピングする。

5.オーブンレンジのグリル機能で予熱なしで22分程度、焦げ目がつくまで焼く。

【コメント】
今回はきちんとホワイトソースを作らずに、炒めた具材の中に直接薄力粉を加えて作る簡単方式で作りました。
ダマになることもなくこれでもおいしくできます!!欲張ってポテトとペンネをたくさん入れたらソースとのバランスが
やや悪かったようです・・・。ソースはややゆるめに作ると、とろとろでおいしいです。
主人の帰宅時間に合わせて焼き上げて、あつあつを出しました。パン粉の部分がカリカリに焼けていて
ふたりでふぅ〜ふぅ〜言いながらいただきました (^0^)/