バナー
本文へジャンプ

≪ 煮込みハンバーグ&ガーリックライス             チキングラタン ≫  

■渡りガニとモッツァレラのトマトスパゲティー■ (051210)

【材料】
・殻つき渡りガニ
・オリーブオイル
・にんにく
・鷹の爪
・玉ねぎ
・しめじ
・酒または白ワイン
・トマトカット缶
・塩胡椒 砂糖
・モッツァレラチーズ
・粉状のパルメザンチーズ
・バジル

・スパゲティー 塩

【作り方】
1.にんにくと玉ねぎは薄くスライスする。フライパンにたっぷりのオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ
弱火で香りを出すように炒める。玉ねぎ、殻つき渡りガニ、しめじを入れ炒め、酒または白ワインをふる。

2.(1)にトマトカット缶を入れて、少し煮込み、塩胡椒と砂糖などで味を整える。

3.スパゲティーを茹でる。(たっぷりの湯と塩を用意)

4.茹で上がったスパゲティーと(2)をからめる。カニがあると混ざりにくいのでカニは一旦取り出してからめる。
水気が足りなかったらゆで汁を加える。ここでオリーブオイルをさらに加えるとコクが出る。
火を止め、一口大にきったモッツァレラチーズとパルメザンチーズを加え軽く混ぜる。
チーズは溶けやすいのですばやく混ぜる。

5.(4)を皿に盛り、取り出しておいたカニをトッピングし、バジルを飾ってできあがり。

【コメント】
今日は主人が休みだったので、日中買い物に行き帰りが遅くなってしまったため、ささっとできるパスタ料理に
しました。栄養のバランスを考えて『おくらのおかか和え』を添えました。
カニは殻つきのものを使ったので、ダシがよくでました。
ただ、主人は「食べにくいなぁ〜・・」と、評価はいまひとつでした・・・。