バナー
本文へジャンプ

≪ 和風ポークソテー               すきやき風鍋焼きうどん ≫  

■ダイエット和食プレート■ (060122)

【コメント】
今日の献立は、
・ダイエット和食プレート
(a.れんこんのしゃきしゃきサラダ b.焼きししゃも c.梅じゃこごはん)
・煮物(大根 高野豆腐 ほたて さつま揚げ 絹さや)
・味噌汁(白菜 しいたけ)
・たこわさび
でした。

「ダイエット生活、本気で始めなきゃなぁ〜・・・」、と重い腰をあげました。
でも、さみしいごはんだと元気が出ないので、少しずついろいろ食べたら楽しいかなと思い、
今夜は和食のワンプレートディッシュにしました。
野菜と魚が中心の低炭水化物を意識しました。
ご飯も少なめにして、しらすや絹さやなどを混ぜてかさ増ししました。

『れんこんのしゃきしゃきサラダ』は、れんこんのきんぴらを生野菜に混ぜたサラダで、
簡単だけど、とってもおいしくできました。しゃきしゃきの野菜の歯ざわりがたまりません!!
春を感じるせりを入れましたが、香りが強いので、苦手な方はみつばなどで代用するといいかも・・・。

【材料】
『れんこんのしゃきしゃきサラダ』
・れんこん
・せり
・サラダ油/ゴマ油
・酒/みりん/しょうゆ
・七味/ゴマ
・レタス
・大根
・にんじん
・味ぽん/ゴマ
・ミニトマト

『梅じゃこごはん』(材料を全部混ぜてきざみ海苔をトッピングするだけです)
・温かいごはん
・しらす
・たたいた梅干(しょうゆで少しのばす)
・ゴマ
・茹でてきざんだ絹さや
・きざみ海苔

【作り方】
『れんこんのしゃきしゃきサラダ』
1.れんこんは皮をむき薄くスライスして、水にさらしておく。せりは食べやすい大きさに切る。
熱したフライパンにサラダ油とゴマ油を半分ずつ入れ、れんこんの水気を切ったものとせりを投入し
炒める。

2.全体に油がまわったら、酒、みりん、しょうゆで味つけをする。(歯ごたえを残すために炒め過ぎない。)
仕上げに七味とゴマをふり、きんぴらのできあがり。(このまま食べてももちろんOKです!!)

3.ちぎったレタスと千切りにした生の大根とにんじんを準備。粗熱が取れた(2)、味ぽん、煎りゴマを
食べる直前に混ぜ合わせて完成!!ミニトマトを彩りで添えました。