バナー
本文へジャンプ

≪ おでん                         簡単!じゃがバターコーン ≫ 

■あんかけヘルシー豆腐丼■ (060114)

【材料】(2人分)
・絹ごし豆腐  1/2丁
・長ねぎ  1/2本
・しょうが  1片
・和風だし(かつおと昆布でとりました)  500ml程度
・<調味料>酒、みりん、しょうゆ、塩、(好みで砂糖)  適量
・水とき片栗粉  適量

・温かいごはん

【作り方】
1.長ねぎはみじん切りにし、しょうがはすりおろす。豆腐は食べやすい大きさに切る。(寄席豆腐など使用する
時はスプーンなどですくってもOK)和風のだしをとる。

2.だしに調味料で味をつける。豆腐を入れたときにやや水っぽくなり、また、ごはんにかけることも考えて
やや濃い目に味付けする。だしが沸騰したら豆腐を入れる。あまり煮立たせないように、温まる程度に火を
入れること。

3.豆腐が温まったら、一旦器に取り出しておく。残った煮汁に長ねぎとしょうがを入れ、少し煮込む。
火がとおったら、水とき片栗粉でとろみをしっかりつける。

4.温かいごはんの上に、取り出しておいた豆腐を乗せ、できあがったあんをかける。

【コメント】
今日は一日中雨でした。買い物に行くのもイヤで、冷蔵庫にある食材でなんとかしようと豆腐丼を作りました。
主人の帰りが今日は23時を過ぎることがわかっていたので、お腹に優しいあったかヘルシーメニューに
しました。ねぎとしょうがの香りがとてもよく、豆腐の口ざわりもよかったので、豆腐があまり好きではない
主人にも好評でした♪

もう一品は『和風ジャーマンポテト』です。

【材料】
じゃがいも 長ねぎ にんじん ピーマン しめじ ロースハム 粒マスタード 酒 しょうゆ こしょう サラダ油

いかにも冷蔵庫にあるもの、って感じですけどこれが結構イケました (*^0^*)
じゃがいもは食べやすい大きさに切って、レンジで8割程度加熱しておき、あとはすべての材料をフライパンで
炒めるだけです。酒でうまみを加え、粒マスタードとしょうゆで味付けします。お好みでこしょうを少し振ります。

2月にむけて、まだ寒い日があると思います。そんな日には、温かいあんかけ豆腐丼で温まってみては・・・。