バナー
本文へジャンプ

≪ 手作りいちごジャム            肥後グリーン ≫   

■さくさくマーガリンサブレ■ (060410)

【コメント】
さくさくのサブレを焼きました (^_^)♪
本来ならば、バターを使って風味たっぷりに焼くところなんですが、
ダイエットバージョンで今回は製菓用の無塩マーガリンを使いました。
確かにバターを使った方が香りもコクもあり、おいしいと思うのですが、ここは我慢です。
でも、マーガリンでもかなりおいしく焼きあがって大満足でしたよ。
春らしくかわいくチューリップの型を使って、キュートに仕上げました。

【材料】(4〜5pの型で約20枚分)
・無塩マーガリン  100g
・薄力粉  100g
・強力粉  60g
・グラニュー糖  60g
・卵白  小1個分
・バニラエッセンス  少々

【作り方】
1.マーガリンを常温に戻して柔らかくする。薄力粉、強力粉をあわせてふるいにかける。

2.ボールにマーガリンとグラニュー糖を入れ、泡立て器で練る。バニラエッセンスを少しふる。

3.卵白を2回に分けて(2)に加え、クリーム状になるまでよく練る。

4.粉類を(3)に加えて混ぜる。ひとまとめにしてラップに包み冷蔵庫で2時間程度休ませる。

5.(4)ピンポン球程度取り、ラップではさみ、厚さ5oくらいに伸ばし、型で抜く。
それを繰り返し、全部型抜きをする。(バターでないので、ちょっと柔らかく抜きにくいかもしれません。
うまくラップを使って抜いてください。)天板にオーブンシートを敷き、その上に間隔をあけて並べる。

6.170℃に温めておいたオーブンで焼く。レシピは2段で焼いているので、約20分。
1段なら18分程度です。