バナー
本文へジャンプ

≪ ツナとコーンのたらこマヨスパゲッティ        菜の花と鶏肉のクリームスパ ≫  

■煮込みチーズハンバーグ&ガーリックライス■ (060409)

【コメント】
今日の献立は、
・煮込みチーズハンバーグ&ガーリックライス
・コンビネーションサラダ(レタス いんげん ミニトマト ゆで卵)
・清見オレンジ
でした。
デミグラスソースとトマト缶でハンバーグと野菜を煮込んで、ガーリックライスと一緒にいただきます。
今回はチーズとイタリアンパセリをトッピングしてみました。
チーズのまろやかさとトマトの甘酸っぱさがとてもよく合い、ガーリックの香りが食欲をそそります。
えりんぎを入れたのですが、これがいい歯ごたえでアクセントになっていました。おいしかった!!

また、食後にいただいた『清美オレンジ』ですが(正式には『清見タンゴール』というようです)、
神戸の両親から送ってもらいました。愛媛県西宇和郡から直送していただき、夕食前にちょうど届きました。
早速いただいたのですが、果実がとてもやわらかくて、みずみずしくジューシー!!果汁がすごいんです。
香りがとてもよくて、甘みも充分♪とてもおいしかったです (^0^)/
いつもありがとうございます・・・。

【材料】(2〜3人分)
<ハンバーグ>
・合挽き肉  250g程度
・にんじん 中1/2本
・玉ねぎ  中1/2個
・パン粉 牛乳  適量
・水 塩胡椒 適量

<煮込みソース>
・サラダ油  適量
・にんにく  1〜2片
・鷹の爪  適量
・にんじん  1本
・玉ねぎ  1/2個
・えりんぎ  2本程度
・ピーマン  2〜3個
・カットトマト缶 1/2缶
・デミグラスソース  少々
・白ワイン 砂糖 塩胡椒 固形コンソメ
・パセリ  適量

・ピザ用とろけるチーズ  適量
・イタリアンパセリ  適量

<ガーリックライス>
・炊いたご飯  お茶碗3杯程度
・サラダ油  適量
・にんにく  1〜2片
・ピーマン  1〜2個
・パセリ  適量
・塩胡椒 しょうゆ

【作り方】
1.ハンバーグを作る。玉ねぎとにんじんをみじん切りして電子レンジで加熱。8割くらい火がとおったら
粗熱をとっておく。そこへ牛乳でしめらせたパン粉と合挽き肉を加え、よく練る。
ねばりが出てきたら、柔らかさを出すために水を少々加えさらにこねて、塩胡椒で味をつけて
お好みの大きさに丸めて空気を抜き、形を整える。

2.フライパンにサラダ油を敷き、スライスしたにんにくと輪切りの鷹の爪を入れ、弱火で加熱する。
香りが出てきたらにんにくを端へ寄せ、(1)のハンバーグを焼く。きつね色になったら裏返し両面焼く。
(煮込むので表面が固まればOK)

3.(2)の中へ食べやすい大きさに切ったにんじん、玉ねぎ、えりんぎを加え、白ワインをふる。
水を加え固形コンソメを投入。ひと煮立ちしたらトマト缶とデミグラスソースを加え煮込む(20分くらい)。
水気がとんでとろみがついてきたら、ピーマンときざみパセリを加えさっと火をとおし、砂糖、塩胡椒で
味を整える。

4.ガーリックライスを作る。別のフライパンにサラダ油とスライスしたにんにくを入れ、弱火で加熱。
香りが出てきたら温かいご飯を加え炒める。みじん切りにしたピーマンとパセリを加え、さっと火をとおし
塩胡椒としょうゆで味を整える。ソースをかけるので、薄目な味つけでOK。

5.(4)を少し深めの皿に盛り、(3)を流しかける。とろけるチーズをかけて電子レンジでチン。
お好みでイタリアンパセリなど添え、できあがり♪